8代目9112018年12月30日 23時52分25秒

スポーツカー
偉大なるマンネリ、ポルシェ911。ドイツを代表する偉大なるスポーツカーは一目でそれとわかる個性的なデザインを纏い、デザインテイストを大きく変えることなく何十年も作り続けられてきた。スポーツカーのビッグネームは数あれど、一つ選ぶとすれば911を挙げる人が多いんじゃないかと思う。小学生の俺が21世紀になって20年が経とうとしている現代に来たとして、はっきりとそれだとわかるのはポルシェ911しかないと思う。

1963年の登場時からデザインが大きく変わっていないのは、911のオリジナルデザインが現代にも通用するほど先進的だったってことの証明でもある。物心ついた頃から911は存在してたんだけど、子供の心には全く響かなかった。どうみても911のデザインはカエル顔にしか見えなくて、カッコいいとは思えなかったんだよね。ブタ顔のベーエンベーと同じ。今はナローポルシェとか最高にカッコいいと思うのに、子供の頃はその良さが分からなかったんだろ?

クルマ好きの子供の目には、ユーノスロードスターってどんな風に見えてるんだろうね?子供の頃っていかにもスポーツカーってデザインに反応するんだよね、そもそもパッケージングとか良く分かってなかったし。自分が子供の頃を思い出しながら想像するに、ロードスターの印象は「丸っこくてかわいいけど、カッコは良くない」かな (^^;