ライブDVD2019年06月09日 23時15分17秒

リトラクタブルヘッドライト
RebeccaのライブDVD、REBECCA LIVE '85-'86 -Maybe Tomorrowを鑑賞中。インドネシアでこのDVD観たの俺が初めてぢゃね?このアルバムを見てると胸が熱くなるんだよね、なんなのこのパワー。当然選曲も初期のアルバムの収録曲が中心となっていて、10代の頃にヘビーローテーションで聴いていた曲ばかり。

同ライブは以前から編集版がライブソフトとしてリリースされてたけど、これは完全版。曲順からMCまで全部オリジナルで、蜃気楼など初期の曲もカットされずに収録されている。既にフレンズがヒットしていて、メジャーになろうとしていた一番勢いのある時期のレベッカを見ることが出来る。このライブが収録されたのは俺が15歳の冬。まさか33年後にインドネシアのホテルでレベッカのライブを見てるなんて思いもしなかった。

昔のライブソフトはRebeccaに限らず、完全版ってほとんど無かった。岡村靖幸のライブLDは全部持ってるけど、どれも40-50分に編集されたものばかり。LDプレーヤが絶版となり、今はその編集されたライブさえ見れなくなってしまった。一時期DVD版がリリースされてたけど、今やそれも絶版。このレベッカライブみたく、岡村靖幸の昔のライブの完全版ってリリースしてくれないかな?映像ソースはどこかに残ってるはずだよね、そろそろ大人の事情を乗り越えてリリースしてもいいんぢゃなかろうか。

岡村靖幸には熱狂的なファンが多いので、2万円でも買うって人はたくさんいると思う。 ...つか、1万円でも2万円でも売り上げ枚数ほとんど変わらんと思う(^^;