アストンマーチン2019年06月28日 23時56分12秒

VISION COUPE
いつ見てもアストンマーチンはカッコいいね。伝統のグリル形状を踏襲しているので、一目でアストンマーチンと分かるフロントフェイス。下側が広がるグリルデザインは安定感を表現しやすいので、BMWの豚っ鼻よりもスポーツカーにマッチしていると思う。こういうカッコいい2シータークーペにREが積まれたら凄く魅力的なんだけどね、マツダのフラッグシップにピッタリだと思う。

そういえばレクサスはスピンドルグリルとやらをアイデンティティにしようとしてるようだけど、あれは続けることが出来るのかね?なんかアイデンティティとして根付かずに違うデザインに移行しちゃいそうな予感。それが国産メーカの歩んできた道なので、アイデンティティのなさが国産メーカのアイデンティティと言えなくもないんだけど。ブランドマークでさえ何度も変わってるからね、マツダも俺が思いつくだけで3つ目。

アイデンティティと言えば一時期スバルも飛行機(プロペラ機)にインスパイヤされたようなデザインをフロントフェイスに採用してたけど、現行モデルはどのクルマにも採用されてないよね。あれは流石にデザインの自由度が無さすぎると思ったんだけど、やっぱ数年で消えてしまった。