安全・快適装備2020年07月26日 23時09分43秒

FIT CROSSTAR
注文したFITは安全・快適装備をほぼフル装備。今までのFITがナビ無し、オーディオレス仕様だったので、そのギャップが大きい。今までのFITはガソリン車だったんだけど、今回はモータ走行がメインのハイブリッド。ヘッドライトはハロゲンランプからHIDをスキップして一気にLED、それもオートハイビーム機能付き。エアコンもマニュアルからフルオートエアコンにグレードアップ。渋滞追従アダプティブクルーズコントロールやレーンキープ機能、誤発進防止機能などを含むホンダセンシングも装備。一気に20年分くらい進化した感じ(笑)。

社外ナビの方が安くてエンタメ機能は充実してるんだけど、純正ナビは駐車サポートや高速での後方車両検知などのクルマ本体と統合された機能が魅力的。社外ナビにしようか純正ナビにしようか迷ったんだけど、社外ナビといってもエンタメ機能ではiPad miniには勝てないので純正ナビを選択。新型FITのダッシュボードはフラットなので、iPad miniが綺麗に装着できそうなんだよね。ゲル吸盤使わなくても、滑り止めシートで十分設置できそう。純正ナビもBluetoothオーディオには対応してるので、iPad miniをナビとして使うことも可能。

納車されたらスピーカは交換したい。純正のスピーカって紙のコーンでやたらと軽いんだよね、そこまでコストダウンしなくてもっていうレベルのスピーカが付いている。これまでK11マーチ、初代FIT、2代目FIT、全部スピーカは交換している。確か一番最初K11マーチ用に買ったケンウッドの同軸2Wayスピーカを使い続けてるんだよね、既に20年モノ。今回も2代目FITからスピーカを外してクロスターに移植しようかな(^^)

コメント

トラックバック