中古バイク2020年12月23日 23時33分38秒

Honda FTR223
最近2stバイクの値段が凄いことになっている模様。俺は学生時代から4スト派だったこともあってか今も2ストが欲しいとは思わないんだけど、学生時代にNSRやTZRに乗っていて、経済的に余裕の出てきたオッサン連中が買い漁っているんだと思う。NSR250Rとか凄いんだよね、100万円越えとかザラ。最終型のNSR250Rの新車を買って窒素パージ保管しておいたら話題になっただろうね、「未登録・新車のNSR250R発見!」ってね。1000万円で売ってくれっていう人も居そう。

同僚がRG500ガンマに乗ってるんだけど、これまた凄い値段になっている。大排気量の2ストは生産期間が短くてレア度が高いのは分かるけど、それにしてもコンディションのいい車両に200万円超の値段が付いているとは。200万円ってゼッツークラスのレア車両の値段だったけど、今やゼッツーは500万円超なんだよね。いま新車で買えるバイクで値段の上がりそうなバイクを探してみよーかな、新車で買って実家で塩漬けとか試してみるのも面白そう。

クルマに比べるとバイクは他社の流用とか自由度が高いし、部品点数も少ないので比較的コンディションを維持しやすいように思う。旧いバイクは構造もシンプルだし、大抵のメンテは自分でできると思うんだよね。古いバイクならGoose 350かSRX400がいいな、シングルはいじるのも簡単だしパーツ代も安あがりなんだよね。