燃費2020年12月26日 21時40分58秒

e:HEV
ヤリスハイブリッドの低燃費って凄いみたいだね、実走行で30km/L超えというからフィットハイブリッドは歯が立たない。走りもフィットより力強いというし、ほんとトヨタって凄いね。ヤリスハイブリッドはハイブリッド専用車のアクアから大きく燃費を改善してきたようだけど、それには特別なブレイクスルーがあった訳では無くて、多岐に渡る地道な改良の積み重ねで大幅な燃費改善を実現したというのが実にトヨタらしいと思う。

ウチのフィットクロスターは気温の高かった9 - 10月頃は25km/L超えてたんだけど、朝の気温が一桁になってくると燃費が20km/Lくらいに落ちてきている。寒くなると暖気の為か始動時にエンジンが稼働する時間が長くなって、結果的に燃費が悪化している模様。長く乗れば燃費は伸びるハズだけど、嫁さんの通勤は片道17kmなので暖気の影響が出ている模様。まぁそれでもガソリン車だった2代目フィットよりは5km/L程度燃費は上回っているんだけど、ハイブリッド車として20km/Lという燃費はちょっと物足りない感じ。

ヤリスハイブリッドはガサツな3気筒エンジンが気に入らないんだけど、YouTubeでインプレッション見ても3気筒エンジンのネガティブな面を指摘する人はいないようだから、昔乗ったヴィッツの3気筒エンジンとは出来が違うのかな。ホンダはフィットに4気筒エンジンを採用してるけど、制御がアレなので4気筒エンジンのアドバンテージがイマイチ感じられない。エンジンを感じさせないよう一定回転で発電に徹してくれれば、フィットのドライブトレインももっと魅力が増すと思うんだけどねぇ。