オワコン2022年11月04日 22時19分21秒

Tyrell IVE Std.
インスタのリーチ数やイイねの数が減っている。ウチのフォロワー数はおよそ5000人なんだけど、新しい投稿に対して少ない時はリーチ数が1000ちょっとでイイねの数は200前後。特に最近目に見えて減ってるのが非フォロワーからのリーチ。以前は非フォロワーからのアクセスの比率が断然高かったんだけど、最近はフォロワーと非フォロワーの比率が半々くらいの時も珍しくない。非フォロワーからのアクセスが少なくなるとフォロワー数も増えない訳で、一体誰が得をする改善なのか理解に苦しむ。

どう考えてもアルゴリズム変更の影響なんだけど、当然ながらこれは俺のアカウントだけの傾向ではない。フォロワー数18万人を誇るTop Miataのイイねの数も激減している。以前は5000イイね超えの投稿も珍しくなかったのに、最近は2000イイねなら多いほう。以前は2000いいねを切る投稿なんてほとんどなかったのに、今や500いいねに届いていない投稿もチラホラ。マイサイトでも500イイね付くことはあるのに、フォロワー数18万人のアカウントでアンダー500イイねだなんて信じられん。

俺はTop Miataをフォローしてるんだけど、そもそも新しい投稿があまり表示されない。以前はフォローしてるアカウントの新しい投稿はホーム画面に表示されてたんだけど、いまは表示されないこともしばしば。フォロー中のアカウントからの投稿を制限しておせっかいな「お勧め投稿」を増やしてるようだけど、なんでこんな改悪が要るのかさっぱりわからん。これじゃユーザーは離れるよね、インスタはもう終ってる気がする今日この頃(--;

泥よけ2022年11月05日 23時16分30秒

Tyrell IVE Std.
Tyrell IVEの泥除けを外してみた。IVEは普段乗りできる自転車がコンセプトなので泥除けが標準装備されてるんだけど、雨の日や路面の状態が悪い日に乗ることは無いので取り外してみた。IVEの泥除けはアルミ製なんだけど、これがしっかりとした作りで完成度が高いんだよね。外すのはもったいない気もするんだけど、やっぱ無い方がすっきりとしてスポーティでカッコいい。

泥除けの取り外しは思いのほか簡単だった。ステーの固定に使われている小径のボルトを緩めて取り外すだけ。それにしても泥除けのあるなしで随分と印象が変わるもんだね、IVEが完全なスポーツバイクに生まれ変わった。スポーツバイクといえば細いロードタイヤが定番だけど、IVE純正の40mm幅のファットなタイヤもなかなかカッコいい。

IVEには無名の中華タイヤが付いてるんだけど、シュワルベのマラソンレーサーかコジャックにしてみたい今日この頃。スポーツタイヤでどのくらいフィーリングが変わるか試してみたいんだよね。買った頃は50mm幅のファットなビッグアップルを履かせたいと思ってたんだけど、今はスポーティなタイヤを履かせてみたかったりもする(^^)

ライトウェイトスポーツ2022年11月06日 23時38分22秒

EUNOS ROADSTER
最近NA6に乗ってて思うんだけど、ライトウェイトスポーツってタイヤの4つあるバイクだと思う。バイクよりも長距離がラクチンで、ヘルメットをかぶらないのでバイクとは種類の違う爽快感が感じられるんだよね。もちろんバイクにはバイクの魅力があるんだけど、夏暑くて冬寒いバイクはオッサンには過酷すぎるのも事実。歳を重ねるにつれてNA6の方が楽しく感じられる部分が増えてきたよーな気がする今日この頃。

本来は気軽に乗れるのがバイクだと思うけど、雨の日は危ないし寒い日は手や体が凍えて動きが悪くなるので危ない。取り回すのも体力が要る。若い頃はオッサンになったらゼファー1100に乗るのが夢だったけど、オッサンになった今まさか全然ゼファー1100には乗りたいと思わなくなっているとは。乾燥重量119kgのKLX250でも重いと感じてるくらい(笑)。原付やスーパーカブを下駄バイクとして乗るのはアリだけど、高速道路に乗れない小型バイクでツーリングに行くのはきついし...

最近は自転車もライトウェイトスポーツの一種だと感じてたりもする。クルマとバイクの速度域は完全に被ってるんだけど、自転車は何とも被っていない。ジョギングの約2倍のスピードが出て、クルマやバイクに比べると1/3の速度域。周りの空気やにおいを感じながら走れて、細い路地にも気軽に入っていけるのが自転車。日本の街並みを走るのも楽しいけど、異国の地を走るのも凄く楽しかった。

...まぁあれこれ言ってても、毎年春先になって寒さが和らいできたら無性にバイクに乗りたくなるんだけどね(^^)