Litepro2022年11月11日 20時57分06秒

54T
空色のTyrell IVE用にチェーンリングを買ってみた。IVEの純正チェーンリングは53Tなんだけど、もう少し高速ギヤが欲しかったのでTyrell純正オプションの56Tを装着したことは以前書いた。トップのギヤ比が高速よりになって不満は解消されたんだけど、折り畳んだ状態から組み立てる際にチェーン落ちが発生するようになってしまった。

オリジナルのチェーンガードは58Tなので56Tのチェーンリンクにはマッチしてるんだけど、リヤフレームを広げる際にチェーンがチェーンガードを超えて回り込んで外れてしまう。なんでノーマルは53Tのチェーンリングにやけに大きな58Tのチェーンガードを採用してるんだろって思ってたんだけど、チェーン落ちを防ぐ目的だったことが判明。

新しいチェーンリングはノーマルの53Tから一つ上げて54Tにしてみた。53Tよりは少し径は大きいんだけど、56Tにくらべると明らかに一回り小さいのでチェーン落ちはかなり改善されるんぢゃないかと期待。中華製Liteproの製品なんだけど、これがビックリするほど軽い。肉抜きと言うよりは骨組みと言ったほうが良いくらいにぜい肉を落としてあるんだけど、強度的に持つのかちょっと不安。

まぁ俺の脚力は大したこと無いし、ミニベロは立ち漕ぎしないので強度の心配はないよーな気もするけどね。ホントは黒のチェーンリングにしたかったんだけど、シールバーの方が安かったのでそっちを選択。買ってはみたものの使えるかどうかわからんし、ギヤ比が気に入らなくて56Tに戻す可能性もありそうだし。それにしてもこのチェーンリング、2000円ちょっとで買えちゃうんだよね。いくらなんでも安すぎだよね、おそるべし中華製パーツ。