ナローワイド2022年11月12日 23時35分01秒

Litepro チェーンリング
Liteproのチェーンリング、思ったよりもずっと良かった。ナローワイドのギヤの歯がいいんだよね、Tyrell謹製の純正チェーンリングよりもチェーンにしっかりと食いついてる感じ。ナローワイドリングは薄い歯と厚い歯が交互に配置されてるんだけど、厚歯が10Sのチェーンの内寸とピッタリでガタが出ないんだよね。この厚歯の効果は絶大で、フォールド状態から組み立てる際もチェーンが外れなくなった。まぁ54Tはリング外径も純正の53Tと大差ないんだけど、ナローワイドギヤなら56Tでもチェーン落ち減るカモ。

これなら走行中に段差を越えたりした際の走行中のチェーン落ちも減りそうな気がする。あとペダリングのフィーリングが上質になったよーな気がするんだけど、気のせいかな。チェーンとチェーンリングのガタが減ってるのは間違いないから、乗り味が良くなっても不思議ではないよね。正直Liteproは怪しいと思ってTyrell純正の56Tのチェーンリングを買ったんだけど、56TもLiteproにしとけばよかった。Liteproは安いから56Tも買って試してみよーかな(^^)

フロント56Tに馴れてたので、54Tになるとギヤ比が低速寄りに感じられる。街中を普通に乗る分には2-5速のギヤで十分足りる感じ。やたらと低速ギヤが充実してるように感じるので、フロント54でいくならカセットスプロケットは11-32Tで十分だと思う。Liteproの56Tを試してみて、もし54Tの方がいい場合はカセットスプロケットを11-32Tに換えてみよーかな。

IVE純正のチェーンリングはブラックなんだけど、シルバーもマッチングは悪くなかった。肉抜きされたデザインもIVEによく似合うし、中華製の自転車パーツも侮れないね。