幸福論2022年11月18日 23時01分28秒

在りし日の観覧車
このお医者さんは達観してるね。たしかに学校では高い目標に向かって努力することを教えられてきたよーな気がする。それが当たり前のことだと思ってたし、むしろ楽して生きるのは良くないことだと教わってきた。だけど50歳を過ぎてこれまでの人生を振り返ると、努力しても報われるとは限らないし、高い目標を達成することが必ずしも幸せにつながらないことも経験的に理解している。

「他人と比較することで生まれる嫉妬こそが、幸福の最大の敵です。」本当にその通りだと思うんだけど、この真理は働き盛りの40代では理解できていなかった。いろいろな挫折や不遇を経験し、ありのままの自分を受け入れられるようにならないと、この境地に達することはできないと思う。言い換えると、どれだけ早くこの境地に達することができるかが、幸せな人生を送るのに重要になってくると思う。

学校でこのようなことを教える強化があってもいいと思う。全員に押し付ける必要はないけど、このような考え方があることを知る機会はあった方がいい。長い社会人人生を力強く生き抜くためには、きっと役立つと思うんだよね。高校や大学で教えたらどうだろう。人生において先生と呼べるような、尊敬できる先輩を作ることが幸せな人生を送るのに有効な気がする今日この頃。