革ベルト2022年11月01日 22時35分18秒

スピードマスタープロフェッショナル
スピマスプロで使ってた革ベルトが刷れてみすぼらしくなってきたので、アマゾンで新しい革ベルトをポチッとな。このベルトにしてみたんだけど、以前のベルトより柔らかくて腕なじみはいい感じ。だけどちょっと安っぽいかな、前のベルトの方がしっかりしてて高級感があったよーな気がする。まぁ2000円なのでコストパフォーマンスは十分高いと感じるんだけどね。今回はスポーティーな白ステッチにしてみたけど、無難な黒ステッチの方が良かったかな?(^^;

先代のベルトは2018年に買ってるので、丸4年使った事になる。ほぼ毎日の使用で2年余りで刷れて艶がなくなってきたので、革ベルトの寿命は2-3年。たぶんメーカー純正の高級革ベルトも耐久性は大きく変わらないだろうから、腕時計の革ベルトは消耗品と考えた方がいいと思う。毎日腕時計を身につけたい人はメタルブレスの方が手間とお金は掛から無いと思う。

ホントはメタルブレスに戻したいんだけど、ピンが折れて切れかかってるので修理が必要。本体もメンテナンスに出すタイミングなんだけど、ブレスの修理と合わせると10万円超えは確実。時間を知ったり計ったりするのには1万円のG-Shockで十分なので、機械式時計のメンテに10万円は合理的な行動とは言えないよね(笑)。機械式時計を維持するのもなかなか大変だ(^^;