ペダル2023年01月22日 20時10分32秒

Tern Verge P10
Verge P10には右側に取り外し可能なタイプのペダルが付いてるんだけど、大柄なP10にはちょっと小さくてデザイン的にもイマイチ合ってないよーに感じてたのでIVEに移植した。P10は451ホイールを採用してる事もあってか、標準採用のコンパクトなペダルはちょっと貧相に感じたんだよね。逆にIVEに使ってるシマノのペダルは大きくてアンバランスだったので、シマノのペダルをP10に履かせてみる事にした。

P10のペダルとIVEのマッチングはデザイン的にちょっと微妙ではあるけど、シマノのデカペダルよりは合ってると思う(笑)。なにより取外せるので、おり畳んだ際にペダルが邪魔にならないのがいい。やっぱフォールディングバイクの機能性の大切さを実感。今のところ欲しいと思えるペダルがないので、P10純正ペダルは当面IVEで使うとしよう。

P10とシマノのデカペダル(PF-EF102)の相性は悪くなかった。デザイン的にもカッコいいし、しっかりと踏める大ぶりのペダルはスポーティなP10のキャラクターにマッチしている。実際に純正ペダルより踏み心地がいいし、高速走行時に力を込めて漕ぐ時も安心感が高い。問題は取り外せない事。P10は車体が大きくてIVEより嵩張るんだよね。折り畳み時は少しでも小さくしたいので、やっぱりペダルは外せた方がいい。

PD-EF102は結構気に入ってるんだけど、取り外しできるAlways Ezy Superiorが気になる。Always買ったらIVEに取り付けたくなりそーな気もするけど(^^;

コメント

トラックバック