バスケットボール2023年09月06日 23時49分26秒

Verge P10
日本に帰国した日、バスケットボールワールドカップで日本代表がカーボベルデを破ってパリオリンピックの出場を決めた。...カーボベルデってどこやねん(笑)。ワールドカップの初戦だったドイツ戦は観たけど、その後の出張期間中はTV見てなかったのでニポンがバスケットで大盛り上がりなのに驚いた。これまでバスケットなんて見てなかったであろう「にわかファン」が雨後の筍のように現れてるし。そういえばラグビーワールドカップの時もにわかファンが増えてたよね、ニポン人はこういうお祭り的なイベントが大好きらしい(笑)。

NBAで活躍する八村塁は今回のワールドカップ出場を見合わせてたけど、彼がパリオリンピックに出場するかどうかでネットは盛り上がっている。否定派は「オリンピックの出場権獲得に貢献しなかったんだから、出る資格は無い」的な意見のようだけど、それは違うと思う。きわめてニポン人的な発想というか、陰湿ないじめ体質のような風潮にも感じられて嫌な感じ。八村塁がパリオリンピックに出場すれば日本のバスケットの発展やスポーツ界における地位向上にプラスになるのは間違いない。

八村塁が日本のバスケット界に与えている影響や功績は過去に例を見ないレベルな訳で、八村塁に憧れて子供がバスケットを始めた子供はたくさんいる筈。NBAで大活躍している八村塁がオリンピックに出場すれば、日本代表のチーム力は確実に高まると思う。だけどそれ以上に重要なのは、八村塁が日本代表のユニフォームを着てオリンピックでプレーすることで、彼の活躍に憧れ、インスパイアされる人々が大勢いること。このほうがよっぽど重要だと思う。

難しいことは抜きにしても、本当にバスケットが好きな人は純粋に八村塁が日本代表としてプレーする姿を見たいんじゃないかな。にわかバスケットファンは知ったかぶりして口を挟まない方がいいと思う。