日差2023年09月14日 22時58分10秒

Omega Speedmaster Professional
スピマスプロのコンプリートメンテナンスの後、時計が進むようになった。新品で購入した時は1日で12~15秒くらい進んでたんだけど、今は1日25秒くらい進んでいる。日差+15秒程度の頃は週に1回月曜日にリビングの電波時計を見て時刻を合わせてたんだけど、25秒進むと週に1回ではちょっとずれが大きい感じ。機械式時計は日差30秒までなら許容差って話もあるけど、精度は高いに越したことはないんだよね。

実はコンプリートメンテナンスに出す前は日差3秒くらいだった。前回のメンテナンスの後はずっと日差+10~15秒だったんだけど、3年くらい前のある日突然遅れ始めて日差が小さくなった。オイルの劣化なのは間違いないけど、メンテ前がこのスピマスプロを手に入れてから過去一精度が高かった(笑)。1日は86,400秒なので、25秒の誤差は百分率で0.029%。機械式でこの数字は相当凄いと思うんだけど、どうだろう。

このまま使ってもいいんだけど、オメガのカスタマーサービスに電話してみよ―かな。マイスピマスプロは非クロノメーターだけど、日差15秒以内には調整してくれるんじゃないかと期待。持ち込みでその場で調整してもらえるならお願いしちゃうカモ。遅れるのは嫌だけど、やっぱ日差10秒くらいが使いやすいんだよね。まずは1週間クライマイチに誤差がどのくらいかG-Shockで測ってみるとしよう。