VOLT 400NEO2023年09月10日 21時55分52秒

VOLT400 NEO
9月になってだいぶ日が短くなってきた。ちょっと前まで午後7時頃まで明るかったのに、最近は午後6時を過ぎるとだいぶ薄暗くなってきて、自転車で走る場合はライト必須。午後7時になると真っ暗なので、無灯火では知るのはマジ危険。日は短くなってきたけどまだ気温は高いので、Tシャツ1枚で走るのがちょうど良い感じ。チャリンコで走るのにベストな季節がようやく到来。

真っ暗な中、お気に入りの江戸川河川敷を走るにはCateyeのVOLT 400NEOがベスト。ワイドな配光が真っ暗な中でも十分な視界を提供してくれる。上方への拡散光がカットされていて、すれ違うバイクや歩行者も眩しくないのが○。Maxの400ルーメンで3時間のランタイムも実用性が高く、光量とランタイムのバランスも秀逸。街灯のある街中ではミドルかローでもいいんだけど、江戸川の街灯の無い真っ暗な河川敷を走るときはMaxの400ルーメンがちょうどいい感じ。

VOLT300の拡散光も街中を走る分には十分なんだけど、配光特性はVOLT 400NEOの方が秀逸。VOLT300はデイタイムライトとして使うことが多くて、日没後に走る場合はVOLT 400NEOを使うようにしている。VOLT300も結構気に入ってるんだけど、真っ暗闇の中を走る場合はやっぱVOLT 400NEOの方が心強いんだよね。

VOLT 400NEOの純正バッテリーはBA-2.2(2200mAh)だけど、全く同じサイズで容量が1.5倍のBA-3.4(3400mAh)が購入できる。BA-3.4を使うとランタイムが1.5倍に伸びるので、Maxの400ルーメンでラインタイムは4.5時間まで伸びるんだよね。これは買いでしょ。より容量の大きなBA-4.8(4800mAh)もあるんだけど、これはサイズが一回り大きくなってしまう。VOLT 400NEOにベストマッチなのはBA-3.4(3400mAh)だと思うけど、何でこれを標準採用しなかったのかちょっと疑問(--;