NDロードスターマイチェン2023年10月15日 22時58分47秒

EUNOS ROADSTER
ロードスターがビッグマイチェンを実施した。最新の安全機能の搭載とマツダコネクトのアップデートがメインだけど、メーカーとして一番実現したかったのは値上げだと思う。どのグレードもマイチェンを機に20-30万円くらい高くなったようけど、昨今のインフレ状況を考えると価格は頑張って抑えた方だと思う。ロングセラーモデルだからこの価格設定が出来たんだろうね。もう設計・開発コストは償却済みだろうから、この先は売れば売るだけ儲かるハズ。

エクステリアデザインをほとんどいじらずに、ライトユニット内の意匠変更にとどめたところは素晴らしいと思う。元々完成度の高いNDのデザインを、新鮮さを演出するために無理に変更する必要なんてない。残念なのがホイールデザインの変更。特にRFのホイールはやっつけデザインチックでカッコ悪く、どう見ても前のデザインの方がカッコいい。まぁホイールはサードパーティ製に換えてもいいし、純正ホイールは某クションでも比較的安価に入手できるから我慢できるけどね。

マイチェン後のモデルでもやっぱ一番欲しいのはロードスターRFのSかな、ジルコンサンドメタリックが存続していて一安心。俺が人生最後のスポーツカーを買うとしたら絶版前のNDロードスターになる可能性が高いんだけど、その時までジルコンサンドメタリックが存続してるかどうかは疑問。ソウルレッドやマシングレーメタリックのように、ジルコンサンドメタリックも定番カラーになるといいんだけど。

コメント

トラックバック