ロールバー ― 2024年02月08日 23時10分30秒
1001のロールバーってかっこいいよね。1001の登場時に極太のアルミパイプに革を巻いたデザインが武骨でカッコよくて、憧れたのを覚えている。オクヤマもアルミ製のロールバーを出してたけど、細くて華奢に見えたんだよね。今思えばアルミ製のロールバーってどのくらい意味あるのか疑問に感じなくもないけど、乗員保護の観点から見ればまぁ無いよりはマシかなぁって程度な気がする。
1028のようにAピラーとつないでケージ状にでもしない限り、アルミ製のロールバー装着による車体剛性の向上はあまり期待できないと思うんだよね。車体から離れた位置で大きく湾曲させた構造のロールバーよりも、シートベルトアンカーをストレートバーでつないだブレースバーの方が車体剛性のアップには効果が高いと思う。ブレースバーには乗員保護の効果は無いけどね。
若い頃はいつかロールバーを取り付けようと思ってたんだけど、結局取り付けぬまま30年余りが経過。今はもうロールバーを付けるつもりはないし、取り付けなくてよかったと思っている。ボディに余計な穴をあけたくないし、何なら少しでも軽い方がいいかなって思うようになったし。
マイブレースバーはアルミパイプで製作された石井自動車謹製のストレート形状のもの。たぶん1001と同じ太さのパイプだと思うんだけど、存在感は抜群。バフ掛けされたブレースバーに、手縫いの革カバーを巻いている。アルミバフの光沢にブラックレザーが良く似合うんだよね。
1028のようにAピラーとつないでケージ状にでもしない限り、アルミ製のロールバー装着による車体剛性の向上はあまり期待できないと思うんだよね。車体から離れた位置で大きく湾曲させた構造のロールバーよりも、シートベルトアンカーをストレートバーでつないだブレースバーの方が車体剛性のアップには効果が高いと思う。ブレースバーには乗員保護の効果は無いけどね。
若い頃はいつかロールバーを取り付けようと思ってたんだけど、結局取り付けぬまま30年余りが経過。今はもうロールバーを付けるつもりはないし、取り付けなくてよかったと思っている。ボディに余計な穴をあけたくないし、何なら少しでも軽い方がいいかなって思うようになったし。
マイブレースバーはアルミパイプで製作された石井自動車謹製のストレート形状のもの。たぶん1001と同じ太さのパイプだと思うんだけど、存在感は抜群。バフ掛けされたブレースバーに、手縫いの革カバーを巻いている。アルミバフの光沢にブラックレザーが良く似合うんだよね。
エアログレーメタリック ― 2024年01月21日 21時58分21秒
マイナーチェンジを受けたNDロードスターが1月からリリースされている。20万円近く定価が上がったんだけど、新型は思ったよりも頑張っている模様。何気に内装も質感が向上したりしてて、大人向けのスポーツカーとしての魅力を増しているのがいい。この動画を見てると超欲しくなってくるんだよね、ND最高(^^)
NAロードスターに比べるとNDはホント大人のスポーツカーになったと思う。NAロードスターのプラスチッキーな内装とは雲泥の差。NAロードスターにはラグジュアリー感を高めたVスペシャルってモデルがあったけど、あれはタン内装のお洒落さよりもチープさの方が目立ってて、個人的にはナシだと思ってた。なんちゃってブリティッシュスポーツなんだよね、いわゆるモドキ的な感じ。若い頃からNAは黒内装をスパルタン路線にカスタムする方がカッコいいって思ってた。
今一番気になってるのがロードスターRF/RSのエアログレーメタリック。動画の中で出てくるんだけど、これがめちゃカッコいい。ホントはグレードはRSよりもSがいいんだけど、Sのホイールがカッコ悪いのでナシ。NDはノーマルで乗りたいので、ブラックホイールを装着したRSが個人的にはベストバイ。
Final Edition ― 2024年01月16日 23時12分38秒
NEロードスターの開発は進んでいるようだけど、パワーユニットがハイブリッド仕様になるのはほぼ確実らしい。そうなるとエンジンを搭載したロードスターとしては最終モデルとなるので、きっと駆け込み需要が殺到するんだろうね。FD3Sが消滅するときと同じでFinal editionは中古価格が定価を下回ることなく、プレミア価格で取引されることは間違いないと思う。
絶版前に想定されると思われるFinal editionだけど、その一つに2Lエンジン搭載の幌車が設定されるんじゃないかと予想。海外では普通に売られているモデルなので開発にお金は掛からないし、国内では以前から幌仕様に2Lエンジン搭載の声があるので、Final editionに設定しない理由がない。
ただFinal editionは数量を限定することが多いので、販売のテコ入れとしては旨味に欠ける。事前に2Lエンジン搭載の幌車を設定しておき、内外装に手を加えたスペシャル仕様をFinal editionとしてリリースするのが有力か。
ロータスエリーゼもアルファ4Cも既に絶版に遭ってしまったし、アルピーヌ A110はなんか違うんだよね。欲しいスポーツカーは他に無いので、人生最後のスポーツカーとして最後期のNDロードスターを買おうかと思っている。NA6と2台体制になるので、NDはRFにしようと考え中。
...まずは今回の出張で資金を貯めないと(^^)
絶版前に想定されると思われるFinal editionだけど、その一つに2Lエンジン搭載の幌車が設定されるんじゃないかと予想。海外では普通に売られているモデルなので開発にお金は掛からないし、国内では以前から幌仕様に2Lエンジン搭載の声があるので、Final editionに設定しない理由がない。
ただFinal editionは数量を限定することが多いので、販売のテコ入れとしては旨味に欠ける。事前に2Lエンジン搭載の幌車を設定しておき、内外装に手を加えたスペシャル仕様をFinal editionとしてリリースするのが有力か。
ロータスエリーゼもアルファ4Cも既に絶版に遭ってしまったし、アルピーヌ A110はなんか違うんだよね。欲しいスポーツカーは他に無いので、人生最後のスポーツカーとして最後期のNDロードスターを買おうかと思っている。NA6と2台体制になるので、NDはRFにしようと考え中。
...まずは今回の出張で資金を貯めないと(^^)