運動会2012年10月06日 23時08分20秒

運動会
幼稚園の運動会に行ってきた。暑かった去年の運動会よりは幾分涼しかったような気もするけど、天気が良くて、かなり日焼けしてしまった。

運動会の会場は近くの小学校の運動場。朝9時開門でちょうど9時頃に行ったんだけど、最前列は取れなかった。正面の特等席は年少クラスの場所になってるんだよね、幼稚園の気遣いってやつなのかな。ちなみに左に写ってるのは年少クラスの父兄さんで、年中クラスの父兄席はこれほど人は居なかったよーな(^^;

息子の成長した姿に感動。シンガポールの保育園に入れた頃はまったく先生の言うことが聞けずに一人好き放題してた息子なのに、ちゃんと団体行動が出来るようになってるんだもんね。かけっこは5人中3位と、去年の2位からはひとつ後退しちゃったけど。

最近は性別を意識するお年頃のようで、クラスの女のこのことを聞くと「分かりませ~ん」と話をごまかすんだよね。ピンクや赤は女の子の色とか言って嫌がったり、運動会ではクラスの女の子が「男子はあっち行って」とか言ってるのも聞こえてた。ちょっと前までは「ななかちゃんが好き」って教えてくれてたんだけどねぇ(^^)