AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR2012年10月28日 13時33分16秒

ノートルダム大聖堂のステンドグラス
ニコンからf4通しの望遠ズームレンズAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRが発表された。ナノクリスタルコートを採用したなかなかの意欲作。巷で評価の高い16-35mm F4 G ED VRAF-S NIKKOR 24-120mm F4 G ED VRに続く望遠レンズで、これで16mmから200mmまでF4通しのレンズが揃ったことになる。それにしても最近のニコンは元気がいいねぇ(^^)

このレンズ、重量は850gと決して軽いとは言えず廉価版ズームレンズ70-300より100gほど重い。だけどD600と組み合わせるとD700+70-300と重量的にはほぼ同じなので、手持ち撮影もそれほど苦にならないハズ。

D600はF8でのAFに対応しているから、2xのエクステンダーをつけて140-400mmとして使用してもAFが効くというのがいい。野鳥を撮るには400mmは欲しいところだけど、それならサンヨンにx1.4のエクステンダーをつけてF5.6の420mmレンズとして使うほうが幸せになれそう。このレンズは個人的にはあまり使い出のない焦点域なので、あまり食指が動かないかな。

高感度という観点では4年前に発表されたD700から大幅な進化はしていないので、カメラボディの買い替えはAFの進化がその理由になるのかもしれないなぁ(^^;