カーボン三脚2012年10月10日 22時38分40秒

KLX250
いい三脚が欲しい。今使ってる三脚は21年前にカメラのキタムラで買ったSLIK製のアルミ三脚。3000円くらいだったと思うけど、雲台が付いてないので使い勝手はイマイチ。買うならカーボン三脚がいいね、軽さを追求したコンパクトなのが欲しい。

メーカとかのこだわりは特になし。ググッてていいかなって思ってるのがSLIKの624FL、旅行とかにも持っていけるコンパクトモデル。個人的には高いと感じるんだけど、カーボン三脚としては割りとリーズナブルなほう。

本当は足をネジて固定する624 Proの方が好みなんだけど、なぜか絶版で現行モデルは624FLのみらしい。GITZOとかしっかりしてるしカッコいいけど、使用頻度の高くない三脚に10万円近い値段はちょっと出せないね。

先週末の幼稚園の運動会では年代モノのアルミ三脚を動員。三脚にハンディカムをつけて写真は手持ち撮影だったんだけど、何不自由なく使えたのが困り物。買い替えの理由付けに悩んじゃうんだけど、カーボンは男のロマンなので理由付けなんて野暮ってもんか(^^)