ロードスター2012年10月17日 22時21分58秒

20年目のロードスター
20年目の愛車ロードスター。ロードスターには日本の景色が似合うね、この道にアウディTTは場違いでしょ。これは結構お気に入りの写真、構図も何気にいい感じ(^^) ←ロドスタばか

20年経って俺も家族も友人もみんな歳をとったというのに、車はあの頃のまま。実際は車も歳とってるんだけど、マツダは驚異的な部品供給体制を維持してくれてるし、こまめにメンテさえしていればスポーツカーとして十分楽しめるのが素晴らしい。ほんとこの車を新車で買うことが出来てよかったよ、あぁ幸せ。

今まではスポーツカーを買うならNA6よりもスパルタンなモデルじゃないと満足できないと思ってたんだけど、俺も歳をとったのが快適スポーツカーが欲しいと思う今日この頃。NA6って最近のスポーツカーと比べると十分スパルタンだし、NA6よりスパルタンな車を買うとNA6に乗らなくなっちゃいそうだし。

NC型ロードスターもそろそろモデル末期、気になるのが次期ロードスター。ND型は原点回帰でダウンサイジングが図られると言うから、NA乗りとしては非常に気になるところ。やはり一番の注目は重量。900kg切りは簡単じゃないと思うけど、ボディサイズを小さくしてNA6と同程度の重量(950kg)になれば俄然興味が沸いてくるんだけどね。

エクステリアはNAみたくシンプルで、奇をてらわないデザインがいい。小手先のデコレーションとかではなく、機能美の感じられるパッケージングを期待したい。最近のマツダはデミ男もアテンザも凄くカッコいいし、この様子ならロドスタも期待できそう(^^)