Zip in Zip2013年02月01日 23時11分01秒

ゆりかもめ
これいいよね、NorthfaceのZIP IN ZIP。アウターウェアに好みのミドルレイヤーを組み合わせられるシステムなんだけど、ミドルレイヤーに本格的なダウンジャケットが選べるのがイイ。

俺にとって寒さの一番厳しい条件はバイク。走ってる間は常に風を受け続けるので、条件としてはかなり過酷。ダウンジャケットって街中で着てる分には暖かいんだけど、バイクに乗ると一般的なやつは気室の縫い目の部分から冷気が伝わってきて思ったほど暖かくない。そこでダウンジャケットの上にアウターを羽織るとポッカポカという具合。

先週末KLXに乗ったんだけど、パタゴニアのダウンジャケットの上にフィールドジャケットを羽織ったら凄く暖かかった。バイク用のジャケットはどれも派手でこっ恥ずかしいし、大して暖かくないし、ウィンターライドはダウンジャケットにアウターの組み合わせが最強。KLXぢゃバタつきが気になるほどスピード出さないし。

他のアウトドアウェアメーカは個々に羽織る考えのようだけど、やはり合体モノには魅力を感じる。ZIP IN ZIPに対応したアコンガグアジャケット+マウンテンジャケット(ゴアテックスシェル)の組み合わせが試してみたいね。問題はその値段かな、二つ合わせて76,000円あまりと値段も最強(^^;