つまらない特番2013年02月26日 23時07分22秒

すずめ
最近民放TV局のバラエティ番組ってやたらと特番が多くない?どのチャネルも毎日2時間特番やってるよーな気がするけど、なんでだろーね。"特番"と付ければ「見ないと損」的な特別感が出て、視聴率が稼げるというのか?それともコストダウンが目的なのか?1時間番組を2本作るよりも2時間番組を1本作るほうが制作費が安く済むのは間違いないよね、ゲストも1番組分で済む訳だし。

だけど最近のTVは全然特別じゃない「特番」ばっかで正直つまらん。特番といえば普段やらない特別番組であるべきで、年末の報道番組とか音楽番組に限定したほうがいいと思う。

普段やってる番組を枠だけ広げて特番扱いで放送するのってTV離れにつながると思うんだよね。人間は基本的に規則正しい行動をする動物なので、日曜日にサザエさんがあるとか、毎日10時から報道ステーションが始まるって事は大切なことだと思う。お気に入りの番組を見ようとチャネル合わせたら特番でやってなかったってことが多くなると、TVを見る習慣が薄れると思う。

実際、俺自身TVを見る時間が減ってきてる。見ていても「ながら見」がほとんどだし、つまらんTVよりはラジオの方が楽しいと思う今日この頃。今もFMを聴きながらネットしてるし(^^)