自転車2013年02月27日 22時41分56秒

チリンチリン
自転車に乗る息子、なかなかスピード感のあるいい写真でしょ(^^)

結構スピードが出てるように見えるけど、実際は歩く速度+αの速さ。この写真はスピード感を出してみようと流し撮りをしたもの。とは言っても被写体の移動速度が相当に遅いので、意図的にシャッター速度を遅くして撮影。シャッター優先AEモードで1/50秒のシャッター速度なんだけど、この日は晴天だったので絞りはなんとf29(笑)。

実はもっと背景を流してやろうと望遠端の85mmでも流し撮りに挑戦したんだけど、さすがにシャッター速度1/50秒では手ぶれ連発。一脚って使ったことないんだけど、こういう時に使うと歩留まりが上がるのかな?この日はお恥ずかしながらお見せできるような写真は1枚も撮れませんでした(^^;

この日の交通公園は自転車の練習に来た子供達でかなり混んでたんだけど、周りの子供はヘルメットを被っていない子ばかり。それを見て息子はヘルメット被らなくても大丈夫って言うんだけど、大事な頭をヘルメットで守るのが賢い子なんだよと説明。

息子にはヘルメットを被る方がカッコいいという価値観を持ってもらいたいね、半キャップを首に引っ掛けて原チャリに乗るような若者には育って欲しくないんだよね(^^) ←親バカ
Nikon D700+AF-S Zoom Nikkor 24-85mm F3.5-4.5G
シャッター優先AE, 45mm, ISO 200, 1/50sec, f29, -0.67EV