新型アテンザ2013年02月07日 23時09分23秒

Eunos Roadster 1993
近所に赤いメタリックの新型アテンザがとまっている。市販化の過程でシナリの持っていた日本刀のようなシャープさは無くなってしまったけど、ここ数年の間に発表されたセダンの中では一番かっこイイ。特に個性的なフロント周りの造形がいいね、最近のマツダのエクステリアデザインは国産メーカでは頭一つ抜け出てると思う。

ただ新型アテンザはかなりデカかった。このままのデザインで10%小型化すると凝縮感が高まってよりカッコよくなると思うんだよね、やっぱ俺は5ナンバーサイズがイイと思う。ユーノス500くらいなサイズだと俺も欲しいと思うんだけど、さすがに全幅1800mm超はちょっとデカ過ぎる感じ。

友人の柴やんが新型アテンザを買う予定。アテンザ買うならディーゼルがいいね。新開発の2.2Lディーゼルエンジンはすこぶる評判もいいようだし、42.8kgfm@2000rpmというディーゼルエンジンならではの太いトルクも味わってみたい。色は明るい色がいいね、ソリッドなホワイトのアテンザが見てみたいな(^^)