GR Digital2013年08月01日 23時31分49秒

夏の花
GRDって時々はっとするような写真が撮れるときがある。この写真は何気なく綺麗な花だと思ってシャッターを切ったんだけど、青空にグリーンの葉とピンクの花の映えるなかなかいい写真が撮れた。夕陽なので緑の葉が少し赤みがかってて、夏にしては柔らかい日差しがいい雰囲気を醸し出してくれた。 ...構図はイマイチな気もするが(^^;

今でこそ画質にこだわり大型センサを積んだコンパクトデジカメが流行っているけど、GRD登場時はろくなコンデジが無かった。ピントは甘いし片ボケも当たり前、周辺が流れるのも珍しくなかった時代。そんな中で高性能な単焦点レンズを搭載したGRDは唯一無二の貴重な存在だった。たった7年前のことなんだけどね。

初代GRDのこってりとした発色が好きだったけど、高感度のノイズは激しくコントラストの低いディスプレイも見難かった。高感度性能はISO 800が常用不可というフィルム時代と変わらないレベルだったので、幾ら初代GRDの発色が好きだといっても初代GRDに戻ることは出来そうにない。あと初代GRDはホコリが入りやすい弱点もあったね、それに比べるとGRD IIIは正常進化してると思う。

やっぱ新型GRも買いだよね、遅くとも年末までにはゲットしたいねぇ(^^)