マップ作成2013年08月21日 23時50分25秒

NA6CE
何パターンかロムチューン用のマップを作成してみた。マップの作成に使ったのは超有名ロドスタサイトで公開されているExcelマクロ。燃料マップは増量補正の数値を表してるんだけど、このマクロは要求空燃比を入力すれば増量補正値に自動変換してバイナリーデータで書きだしてくれるという優れもの。これはものすごく便利。必要となるノーマルのマップデータは10年前にGridで購入済み。

燃料マップは高回転域で空燃比11.0、11.5、12.0あたりを狙った3種類を作成し、一律中・低回転の燃料を増量してそこから高回転域までなだらかなカーブを描くように作ってみた。燃料の違いでエンジンフィールが変わるのか試してみたくて濃い目の11.0とか作ってみたんだけど、11.0と12.0だけでよかったカモ。空燃比で0.5の違いなんて分かりそーに無いし。

3種類の燃料マップにそれぞれ3種類の点火時期マップ、計9種類のマップを作成。点火時期は最大進角25度と30度の2種類作成し、30度のマップは低負荷域のマップがノーマルに近いものと大幅に修正したものの2種類作ってみた。ノーマルの点火時期マップはかなりいびつな形をしてるので、自分の考えで大きく修正してみた次第。

空燃比が12を超えるマップも作ってみたいんだけど、調子に乗ってるとピストン溶かしちゃいそうなので空燃比計を買ってからにするつもり(^^)