!給料カット2014年01月28日 23時06分30秒

蝋梅
がーん、1月から給料下がってる。それも月給でウン万円もダウン、しくしく(i-i)

ウチの会社は管理職になるとボーナスが無くなって年俸制になるので、一般的な会社でボーナスの支給額が上下する代わりに月給が上下する仕組み。部門によっては10万円近く下がったようだから、最高ランクの組合員の方が給料いい可能性アリ。あぁ、アベノミクスは一体どこ吹く風?まぁ輸出がメインの我が社、円安が効いて受注が増えるのはもう少し先ということなのかもしれないけど、それにしてもどうにかならんものか...

生活が苦しくて貯蓄を切り崩さないと生きていけないって訳じゃないし、仕事があるだけでも感謝しないといけないんだけど、それにしても給料が下がるのはなんとも寂しいもんだ。気分的にどうしても倹約モードになるんだよね、少なくともジャンジャンお金使って経済を良くしようって気持ちにはなれないなぁ。

...とか言いつつマルチメータ買おうか、それとも足回りのブッシュ交換しようかとか妄想してる俺。住宅ローンやマイカーローンないし、まいっか(^^;