三角窓2014年03月06日 22時31分55秒

開かずの三角窓
ロードスターを買った当時、KGワークスのエアダクトコンビネーションランプが欲しいと思ってた。当時から何でもパーツを変えればいいなんて思ってたわけじゃなくて、取り付けたけど納得できずに外したパーツも数知れず。だけどこのコンビネーションランプはカッコイイと思えたんだよね、機能的にも多少はボンネット内に外気を導く効果はありそうだったし。当時は若かったのかな、今はタダでもいらんけど(笑)。

KGワークスとは何故か縁のない俺だけど、以前から開閉可能な三角窓だけは大いに気になってた。妄想だけじゃなくて3D CADのイメージとかも掲載されていたので近々リリースされると思って期待していたんだけど、これがいつまで経ってもリリースされない。昔の車と違ってロドスタの三角窓は曲面で構成されてるから、防水性とか解決の難しい問題があるんだろうね。

エアコンレスの愛車としては機能パーツとして試してみたい気もするけど、開閉できる三角窓が重宝するケースってあるんだろーか?暑い時は窓と幌の後ろを空けるから三角窓の効果なんて誤差の範囲だろうし、幌や窓を閉めたときはロドスタ本体の外気取り込みがあるので、開閉可能な三角窓の活躍場所は意外と少なそう。屋外に駐車するときはいいカモね、三角窓を開けておけば防犯性を確保しつつ多少の熱気は外に逃がせそーな気がする。

だけど場所的に考えて防犯性は期待できないのかな?三角窓の開閉角度にも依るけど、窓から手をいれればロックが外せちゃいそうだし(^^;