ACE製サムソナイト2014年03月19日 23時37分01秒

ハクセキレイ
愛用しているスーツケースのキャスターが壊れた。キャスターのタイヤが割れて、プラスチックの芯ローラーがむき出しの状態に。サムソナイトブランドのスーツケースなんだけど、ACEカバンによるライセンス生産時代のモノ。割れないABS樹脂ボディにマグネシウムフレームの組み合わせという、ちょっとマニアックなスペック。2004年頃に買ったスーツケースなんだけど、10年で壊れちゃうのはどうかと思う。

数ヶ月前にサザビーのスーツケースのキャスター修理をやったばかりなんだけど、今度は主力スーツケースとして使ってるサムソナイトのキャスターが駄目になってしまった。こんな事ならサザビーと一緒に交換しておくんだった。もちろん修理して使うつもりなんだけど、もう少し耐久性の高いキャスターって作れないものなのかな。

ググって見ると、今もACEカバンが修理を受付けている模様。キャスター交換は1箇所当たり3,675円から。1個交換しても残り3個が壊れるのは時間の問題なので、4個同時交換するなら合計約15,000円。ううむ、新品のスーツケースが十分買えそうな値段。だけど新品と同じ値段なら修理して使うほうがいいかな、結構愛着もあるし粗大ゴミも出さないで済むもんね(^^)