ヒヨドリ2014年03月28日 23時59分48秒

ヒヨドリ
ひかん桜の蜜を吸うヒヨドリ。例年だとこの時期はメジロを撮りに行くんだけど、今年は雨の週末やら出張やらで機会が無かった。先週末の夕方に時間ができたので息子を連れていつもの行徳野鳥観察舎に行ったんだけど、写真はその時に見掛けたヒヨドリ。光が当たった瞬間にシャッターを切った一枚なんだけど、意外とうまく撮れた。ひかん桜の花びらはすでに散り始めてて、緑の葉もチラホラ。

この日はメジロも何羽か見掛けたんだけど、夕暮れ時で光がほとんど当たってなかったこともあって動きの速いメジロは撮れなかった。ヒヨドリは茶色っぽいので夕日が当たっててもあまり違和感を感じないんだけど、体が鶯色をしているメジロは夕日との相性はイマイチ。これ以上はいい写真が取れそうに無かったので、マクロレンズに切り替えて野草と息子を撮影。

やわらかい夕日の差すシチュエーションは好きなんだけど、野鳥を撮るのは昼の明るい日差しの方が好き。場合によっては夕暮れ時も味わいのある野鳥の写真が撮れるんだけど、野鳥鮮やかな色とか微妙な羽の模様を写すには昼間の明るい日差しのほうが向いていると思う。桜の花びらも、淡いピンクが映える昼間の日差しのほうが好きかな(^^)