ロータスヨーロッパ2014年03月24日 23時27分21秒

ロータスヨーロッパ
週末に環七で見掛けたロータスヨーロッパ。周りの車と比べると良く分かるけど、車高が恐ろしいほどに低くてペッタペタ。ヨーロッパのルーフトップがプリウスのドアラインの高さとほぼ同じで、タイヤの径と変わらないくらいの高さにヨーロッパのドアラインが位置している。超ワイドアンドローなパッケージングだね、全高は間違いなくカウンタックよりも低いと思う。

シャコタンのロドスタと比べてもその車高の低さは明らかで、マイロドスタからみてもドライバーの頭はかなり低い位置に見えた。ロドスタに乗ってるとコンパクトカーからもいつも見下ろされてるので、ちょっと新鮮(笑)。一度でいいからロータスヨーロッパのハンドルを握ってみたいね、コクピットからの眺めは地面に寝そべっているような景色なハズ。

俺はサーキットの狼とかリアルタイムで見てたスーパーカー世代だけど、ロータスヨーロッパに対する思い入れはほとんど無い。はっきり言ってロータスヨーロッパのことをカッコいいと思ったことは無いんだよね、特にミッドシップマウントされるエンジンの納まる特徴的なリア周りのデザインが子供の頃から好きになれなかった。だけど週末に見たこのヨーロッパはなかなかカッコ良かったんだよね、確かにこれもアリかなと。

...ロータスヨーロッパもいいけどやっぱ次期ロードスターが気になる (^^) ←ロドスタばか