シーリングスピーカー2014年03月12日 23時22分31秒

どんぐりころころ
面白いね、パナソニックのシーリングスピーカー。天井にスピーカーを埋め込むのはちょっとハードルが高いけど、照明の吊り下げ金具を利用してシーリングライトと天井の間に設置するアイデアは面白い。本格的なオーディオシステムとしては物足りないと思うけど、BGMとかラジオやテレビの音声なんかを聴くには問題なさそう。スピーカを駆動するためのアンプの電源も照明用の電灯線が使えるので、これなら出力(音量)的にも満足出来るんじゃないかと思う。

音声信号はブルートゥースで飛ばすようだけど、個人的には有線接続にしたいところ。音声信号なので無線接続でも余裕だとは思うけど、常時使用するオーディオ製品はなんとなく有線接続にしたいんだよね。だけど一戸建て住宅の新築時でもなければ配線を天井裏や壁裏に這わすのは難しいだろうから、電灯線を使ったPLC接続に対応してくれるとうれしいカモ。

この製品は照明器具と天井の間にスピーカを挟むような形なので、据付けた状態はちょっと不恰好。照明の径とスピーカ径が一緒ならまだいいんだけど、照明の方が大きいと平べったいキノコみたいでカッコ悪い。パナソニックは照明器具も手掛けてるんだから、照明とスピーカを組み合わせたスマートなデザインの商品を出してほしいね。