ランニング2017年10月01日 23時15分25秒

Runtastic
去年の3月に走り始めてから、ほぼ毎週末欠かさずランニングを続けて来た。初めて走ったときは500mで息が上がってたんだけど、少しづつ持久力が向上して長い距離が走れるようになってきた。去年の夏頃からは走るコースも決まり、毎週6km弱を1年余り走り続けて来た。最初はG-Shockっでタイムを計ってたんだけど、スマホのアプリを使い出してからはタイムが気になるようになって来た。一番いいタイムがこのスナップショットで、約5.8kmを32分02秒で走破。平均時速は10.8km/h。

30分切りを目指そうと思ったんだけど、週イチのランニングでは達成できそうにないと感じた。このベストタイムは今年の5月に記録してるんだけど、これ以上タイムを伸ばすには走る距離を増やす必要があると思った。周に1回、6km弱のランニングではこのあたりが自分の限界。タイムを気にするようになると、走る事が苦痛に感じるようになってきたんだよね。タイムが出ると嬉しいんだけど、走るのが楽しくない。

俺の走る目的は運動不足解消。いい歳して距離走ろうとすると高確率で膝を痛めるので、体を壊してしまっては本末転倒。今の上司は無理して高負荷のフルマラソンを走った結果、見事に膝を壊して走れなくなってしまったし。

だけどタイムを気にせずに余裕を持って走ると楽しいんだよね。タイムでいうといつもの6km弱のコースを37-39分くらいで走る感じ。呼吸にも余裕があって、周りの景色を楽しんだり考え事をする余裕が出てくる。シンガポールは常夏で景色を眺めても大して変わりはないんだけど、日本だと季節の変化を感じるのは楽しいと思う。それにしても走る事が楽しいと感じる日が来るとはね。

今の体重は68kg。シンガポール出張前に比べると5kgくらい痩せたと思う。久しぶりに働き始めた当時の体重(65kg)を目指そうと思ったんだけど、それは達成できなかった。66.5kgくらいまではいったんだけど、オッサンになると顔から痩せるんだよね。一時帰国の際に同僚に凄く痩せたと驚かれたのを見て、この歳で65kgはちょっと痩せ過ぎなのかなと。今の68kgくらいがちょうどいいんだよね、長距離歩いても以前より疲れないし、1階や2階程度の階段では息が切れることもない。できれば今の体型を維持したいと思っている。

「継続は力なり」、これは小学生時代の恩師の座右の銘。なかなかいい言葉だ。体重は維持できるかどうか分からんけど、運動不足解消を目指して週イチのランニングは帰国後も続けるつもり (^^)

コメント

トラックバック