RX-82017年10月21日 23時38分42秒

NA6
RX-8に乗っている同僚が二人いる。新しいと思ってたエイトも、どちらももう14年落ちで自動車税が割り増しになっている。その内の一人はFCを手放して乗り換えたんだけど、今になってFCは手放すんじゃなかったと後悔している模様。FCは社会人になってから新車で購入した初めてのクルマでワンオーナー車だったんだけど、エイトを買う頃には各所に錆が出始めて結構ボロくなってたんだよね。俺は手放さない方が良いんじゃないかってアドバイスしたんだけど、保管する場所もないということで手放した。

もっと後悔してたのがFDを買わなかったこと。エイトじゃなくてFD買っておくべきだったと後悔している。氏は今も独り身なので、そもそも4シータである必要がない。なんでエイトを買ったのかよく分からんけど、きっと燃費の悪さに辟易してたんだろうね。FCと一緒にツーリングに出掛けた時もバイク並みに頻繁に給油してたからね。FDの絶版がアナウンスされて最終モデルを買おうかどうしようか迷ってたんだけど、結局購入しなかった。

RX-8のパッケージングは魅力的だと思うんだけど、ホイールアーチを強調したフェンダーデザインだけがどうも好きになれない。同時期のNCロードスターもホイールアーチを強調してるし、メルセデスもホイールアーチを縁取るようなデザインの時期があった。流行りなんだろうと思うけど、当時もカッコいいとは思えなかったし、今も残念な感じがする。

フロントのフェーンダーラインはエイトの個性でもあるのでしかたないとして、もしリアのフェンダーラインがNDロードスターのように滑らかに膨らむデザインだったら凄く魅力的だったんだけどねぇ。エイトもそろそろ古くなってきて見掛けるとちょっと嬉しいんだけど、毎回「デザインがちょっとなぁ」と残念に感じてたりもする。ライト周りのデザインは初期型の方がカッコいいね。