コラボ2018年11月23日 22時52分24秒

2018 秋
なんと、Yukiちゃんと岡村靖幸に交流があったとは。見てみたいね、Yukiちゃんのイケナイコトカイ with 岡村靖幸。これBlue Rayで出してくれないかな?Yukiちゃんも靖幸ちゃんもどっちも好きなので、おじさん少々高くても買っちゃうけど(笑)。

靖幸ちゃんの真骨頂はバラードだと思うんだけど、このライブでも「カルアミルク」と「イケナイコトカイ」を歌っている。靖幸ちゃん自身がイケナイコトカイを気に入ってるのは分かるんだけど、たぶんファンからはカルアミルクのリクエストが多いんだろうね。昔から個人的に靖幸ちゃんのベストバラードは「友人のふり」なんだけどね。

実は俺のJudy and Maryに対する思い入れはかんり深かったりもする。デビュー当時から応援していて、CDもリアルタイムで全部買っていると思う。今でも覚えているのが1993年秋、鎌倉駅の構内にJudy & Maryが出てたシャンプーか何かの巨大な広告が掲示されていて、「おぉJudy & Maryもだいぶメジャーになってきたな」って思ったのを覚えている。当時Yukiちゃんはまだ20歳そこそこだったんじゃないかな。

Judy & Maryはドライブ中もよく聞いた。当時マイロードスターのヘッドユニットはカセットデッキだったので、CDをカセットテープにダビングして聞いていた。ダッシュボードの中にカセットフォルダーを取り付けてカセットを差しておくんだけど、振動でテープがたるんでくるんだよね。助手席の嫁さんに指で巻いてたるみを取ってもらってたっけ。あぁ、懐かしきあの頃(笑)