ホンダ CRF450L2019年01月05日 23時49分41秒

Kawasaki
オフロードバイク乗りなら一度はあこがれるナンバー付きレーサー。そんな夢のバイクがホンダから正式に販売されている。CRF450Lはクローズドサーキット用の市販レーサーモデルに保安部品を付けた、まさに公道を走れるモトクロスレーサー。70%はCRF450Rと共通の部品を採用しているというから、形だけのレーサーレプリカとは違ってレーシングモデル直系のモトクロッサーマシンと言える。

このインプレッションを読んでビックリ、超辛口評価。スポンサーでもあるバイクメーカーの手前、ニューモデルに対して辛口評価は書きづらいというけど、「そんなの関係ねぇ」状態。ここまで辛口の記事を見たは初めてのよーな気がする。

ただハンチングするというのはセッティングの煮詰めが足りないだけなので、メーカーとして早急に解決すべきだと思う。エンジンはデチューンされて最高出力は24psに抑えられているというから、デチューンの為に変更された燃調と点火時期の影響がもろに出ているんだと思う。ECUを交換するとフルパワー仕様に戻るのかな?最新モデルなのでそんなに簡単な話でもなさそうな気がするけど。

レーサーってクローズドコースでのみ真価が発揮できるみたいだね。ドータ度は超高いけど、公道走らせてもストレスがたまるだけなんだろうね。