11年後2019年01月07日 23時46分34秒

みかん
今年は2019年、今の会社で働き続けるとすると定年まであと11年。定年後は何か他のことがやりたいんだよね。サラリーマン生活はもう十分堪能したし。何かロードスターに関わることができると楽しいよね、NA6新車ワンオーナーっていう信用を使わない手はないと思うし。60歳以降は食うために働くのではなくて、人生を楽しむために働けたら最高なんだけどね。

リタイヤ後の生活を充実したものとするには、収入が下がっても満足度の高い生活ができる地盤を今から作っておくことが重要だと思う。借金返済のために雇用延長で働かざるを得ないって言うのは最悪のパターン。俺は借金はしない主義なので今でも固定費は少ない方だと思うけど、子供が成人して社会に出るのが定年を迎える頃というのは不安要素の一つだったりもする。

うちの両親は農業をしてるんだけど、最近は作った野菜や花を近所の産地直売所に出荷している。産直からは売り上げの情報がメールで届き、iPadで売れ行きを見ながら売価をいくらに設定するか頭を悩ませている。このシステムって最高だと思うんだよね、最高のボケ防止システムだと思う。お金儲けのことを考えるのが脳に一番いいからね、これって貧乏人の特権カモ (^^)