インスタ始めました2019年01月31日 23時07分45秒

おしり
時代の最先端をいくソーシャルメディア、インスタグラムを始めてみた(笑)。とりあえず写真を20枚余りアップロードしてみたんだけど、外国人から「いいね」がつくのって何だか新鮮。北米や北欧の一度も行った事も無い土地に住むクルマ好きの人から「いいね」がつくなんてね。自分の撮った写真が世界中の人の目に触れる機会を提供してくれて、それも無料で利用ちやうなんて。こんなプラットフォームを考え付くなんてほんと凄いと思う。

写真家として食っていきたいって人は、まずはインスタグラムで腕試しするのがいいカモ。これからはインスタグラムを通してプロの写真家になる人も出てくるんだろうね、職業写真家の登竜門的な感じで。そういう人はきっと何万人もフォロワーを抱えて、インスタに上げた写真を纏めてディジタル写真集として全世界で発売とか。なんかすごい時代になってきたもんだ。そう考えるとブログって凄くアナログだね、15年くらい前は最先端プラットフォームだったのに(笑)。

もうブログなんかやめてインスタかFacebookをメインプラットフォームにすればいいんだろうけど、来訪者の反応を気にするのって嫌なんだよね。要するに「いいね」がいらない訳(笑)。「いいね」を気にすると長く続かないと思うし、個人的には楽しくない。人の反応を気にせず一方的な情報発信が可能なブログ、ある意味最強なプラットフォームだ (^^)