無駄遣い2019年01月13日 19時00分21秒

このアングルが好き(^^)
ロードスターのエンジンチューンに130万円、幌交換や内装リフレッシュに50万円、最近やったメンテでもソコソコいい車が買えちゃうくらいお金がかかっている。古い車を綺麗に調子よく乗るにはお金がかかるんだよね。ロードスターはなくても死なないので、一般的には道楽と呼ばれる趣味ではある。だけどこのお金が無駄だとは思わないんだよね。ロードスターをメンテしたり乗ったりするのが一番の趣味なんだから、これって趣味としては意外とリーズナブルなんじゃないかと思う。

今までに掛けたお金は全部足すと500万円くらいだと思う。車両価格200万円を加えると700万円、中くらいのBMWを買ったらハイおしまい。最新型のBMWかっても楽しめるのはせいぜい3年でしょ。ガイシャのリセールバリューは低く、手放すころには300万円がいいところ。3年で400万円也。一方のNAロードスターは年々古くなり、上等のコンディションの旧車を所有する満足感は年々アップ。10年前に200万円でいつでも買い取るといわれたマイNA6、今ならもっと高値が付くハズ(^^)。スポーツカーを長く乗るのって、意外とコストパフォーマンスの高い趣味だと思う。

一方で普段お金を倹約している人が35年ローンで家を買ってたりする。何でそんな無駄遣いをするんだろうと思うんだけど、家をローンで買う事は無駄遣いじゃないと思ってる人が多くて驚く。軽く1000万円を超える金利を銀行に払ってるんだもんね、それって無駄遣い以外の何物でもないと思うんだけど。借金せずにお金を貯めて、お金が貯まってから買うのが普通の買い物でしょ。

将来の収入を当てにして借金して手に入れたその家は借金を払い終わるまでは金融機関のモノなので、憧れのマイホームは実際はマイホームとはいえない訳で... 住宅ローンの金利は少なくともロードスターの車両価格+維持費より全然高い訳で、俺の方がよっぽど倹約生活をしているとも言える。贅沢かどうかは収入や生活環境なんかによっても違ってくると思うけどね。

金銭感覚って人によってさまざま。年収200万円ではNAロードスターを綺麗に快適に乗るのは難しいような気がするし、年収200万円でも実家暮らしで借金も無く駐車場もタダなら現実的かもしれない。年収1億円の社長にしてみれば、車検ごとに新型のフェラーリに乗り換えることも無駄とは感じないと思う。実際フェラーリは値落ちが少ないので、高級セダンに乗るのと大差ない費用でフェラーリの最新型に乗り続けられる満足感を考えると、意外と安いよーな気もするし。