買い換え2019年10月17日 22時35分13秒

FIT
2008年夏購入の愛車フィットは丸11年が経過。とうの昔に型落ちの旧型になってるけど、新型が発表されると2つ前のモデルという事になる。そろそろ買い替えようと思ってるんだけど、まだ全然調子いいし廃車にするのは惜しい気もする。70年代の車は10年過ぎるとあちこち壊れてたんだろうけど、愛車は当たりだったのか故障らしい故障は今まで経験していないんだよね。故障のバスタブカーブでいうとまだ偶発故障期の後半あたりに位置してるんじゃないかな。

とはいっても嫁さんは買い替える気満々なので、次の車検までには買い替えることになりそう。最有力候補は次期新型フィットなんだけど、今年の東京モーターショーで発表されるとの噂。消費税が10%に増税されたので、メーカーは新型を投入して少しでも販売のテコ入れをしたいと考えてるんじゃないかな。新型フィットどんな風になるかな?きっとキープコンセプトで来るんじゃないかと思うけど、4世代連続でキープコンセプトのモデルって過去にほとんど存在しないんぢゃないかと思う。ロードスターくらいか?(^^;

個人的にはSKYACTIV-Xを積む次期Mazda 2を狙いたいんだけど、嫁さんには却下される可能性大。自宅からマツダはちょっと離れてるんだよね、クルマを預けても歩いて帰ってこれるホンダが最有力。そもそもMazda 2があと1年半以内にモデルチェンジされるかどうか分からんけどね。あとコンパクトカーのMazda 2にSKYACTIV-Xを積む可能性も高くないよーな気がする。