折りたたみスマホ2019年10月18日 22時40分36秒

野鳥
サムスンの誇る最新型折畳みスマホGalaxy Fold、折り曲げテストで20万回持たなかったんだそうな。 ディスプレイやヒンジに破損が確認されたとの事だけど、10万回以上持ったというから十分に実用性は確保されてそう。 ディスプレイフィルムが剥離したり欠損が発生するんじゃないかと思ってたんだけど、意外と耐久性は確保されている模様。 スマホを折り曲げる必要があるかどうかという本質的な疑問は無くもないけど、選択肢が増えることはユーザとして素直に歓迎したい。

スマホと言えば、続々と出ては消えるiPhone SE2の噂。 そんなiPhone SE2の噂だけど、コンパクトサイズを期待する声と、格安モデルを期待する声が混在しているように感じる。 個人的にどうかというと、両方かな。 小さな4インチの画面では情報量が少ないし、インスタとか写真アプリとの親和性もイマイチ。 一方でiPhone 8のデザインはあまり好きじゃないし、画面サイズも中途半端な気がする。 個人的にベストなのはiPhone 8のサイズでiPhone SEのデザインテイストを踏襲し、画面はホームボタンレスの大画面で、お値段6万円以下。 これぞ私的iPhone SE2のあるべき姿。

今でも他メーカのフラッグシップは6-7万円が多い中で、6万円の端末が廉価版として認知されるAppleのブランド力って凄いと思う。 ハードとソフトの両方を手掛けるアドバンテージは小さくなくて、4年前に買ったiPhone SEがまだ現役で快適に使えている。 同時期に買った嫁さんのXperiaは使い物にならなくなって既に買い替えているから、Apple端末の実力は高いと思う。