ポルシェ2020年08月17日 22時24分07秒

EUNOS ROADSTER
お世話になっているクルマ屋さんがポルシェを買おうとしている。911はおそれ多いとのことでケイマン/ボクスターを狙っているらしく、試乗してその良さに圧倒された模様。ケイマン/ボクスターでも価値観が壊れるほどの衝撃があったらしいので、ポルシェには乗らない方が良さそう(笑)。ケイマンは人生最後のスポーツカー候補だったんだけど、デザインがイマイチな事もあって本気で欲しいと思わなかった。だけど最新の718型はカッコいいんだよね、お金あったら欲しいカモ。

何でもロードスターRFとケイマンのキャラクターが被るように感じて、RFはカッコいいのに速くないところに物足りなさを感じている様子。 ...なんか分かる気がする。NAはポルシェに比べると笑っちゃうくらいパワー無い訳じゃないからアリあらしい。「マイロードスター、トルクが出てて気持ちいぃー♪」って走り回ってきたばかりなんですけど(笑)。個人的にはNAとNDのキャラの方が被ってるように感じるけどね、ポルシェとロードスターは別物な気がする。

ポルシェはロードスターよりも速いしよく止まるしブランド力もあるし、そりゃいいクルマなのは間違いない。だけどロードスターと比較して悩むクルマでもないよね、そりゃポルシェに失礼ってもんでしょ。NAよりはNDの方が多少ポルシェに近い位置にいるかもしれないけど、ポルシェはフェラーリ様に近い位置におられるクルマ。NDと比較する方がおそれ多いね、ポルシェは憧れの目で眺めているくらいが俺にはちょうどいい。

NAロードスターでいいのが、その上が存在しないってこと。初代NAは信号待ちで最新のNDが隣に来ても敗北感なんて感じないし、むしろどーだ度はNAの方が高い。隣にケイマンが来てもジャンルが違うので気にならないし、ポルシェ乗りも誰もロードスターをライバル視なんてしていない。強いて挙げるならSAサバンナとかフルノーマルのNA6あたりかな、ちょっぴり敗北感的なものを感じるとしたら。敗北感とはちょっと違う気もするけど。

それに比べるとポルシェは頂点に911が君臨しているし、それぞれのモデルの中にもどーだ度の高いグレードや限定車が存在する。ブランドを超えて、フェラーリとすれ違う際に敗北感を感じる人も居ると思う。ケイマン/ボクスターはスーパースポーツ・カーストの中では、悲しいかな平民レベルに位置づけられてしまうんだよね。上には上がいて、その頂点付近には16気筒エンジンを搭載するブガッティヴェイロンのような化け物がいる。

やっぱ俺にはロードスターがお似合いかな。俺もエアコン付きの快適なスポーツカーを手に入れたい欲求は収まってないんだよね。今はNDの幌車が一番欲しいかな。ND5を手に入れてしばらく楽しんだあと、2Lエンジンに換装って楽しみもあるし(^^;