自賠責保険2020年08月01日 23時41分48秒

KLXKLX
KLXの自賠責保険が8月で切れるので更新してきた。自賠責の保険期間は5年まで契約できるので、最長の5年で契約した。5年前も同様に5年分を一括で支払ってるんだけど、5年前の掛け金は28,000円だったのが、今回はは17,330円と1万円以上安くなっていた。最近は事故が減って保険支払額が少なくなっているので、掛け金も安くなってるとのこと。それにしても5年で掛け金が35%も安くなるなんて凄いね、これもバイク乗りが高齢化してる証なのかな?

KLXのフロントフォークを見てみたら、片側のシールからフルードが少し漏れているではないの、しくしく。漏れている側のインナーフォークに埃が付いて黒いリングが出来てたので漏れに気がついた。そろそろフロントフォークのオーバーホールしないと駄目そう。アウターチューブがみすぼらしくなってきてるけど、フォーク一式新品にすると20万円を超えてしまう。50万円のバイクの修理に25万円は無いような... やっぱオーバーホールにしようかな。

FTRは2013年から不動車状態なので、丸7年は動いていない。5年前に新しいバッテリーを買って復活させようとしたんだけど、エンジンは掛からなかった。セルは回ってたので、キャブがガソリン吹いてないか、プラグが火を打ってないかのどちらかだと思う。明日天気良さそうなので久しぶりにFTRを出してみようかな。カバー掛けてるけど、盛大に埃が積もってるハズ。