オイル交換2020年08月14日 23時07分35秒

オイルフィラーキャップ
マイロードスターのオイル交換を実施。オイル交換は約2年ぶり、この間におよそ2500kmの走行。オイル交換はいつも自分でやるようにしてるんだよね、オイルがどのくらい汚れてるか確認したいからね。実家でもオイル交換できるように、折りたたみ式の漏斗は車載。配線作業は出来ないけど、足回りの交換レベルの作業なら実家でもできると思う。親父が用意してくれた洗面器に廃油を抜いたんだけど、洗面器が満タンで溢れそうになって焦ってしまった(笑)。

2年半ほど前にボアアップしてから約5000km走行してるんだけど、オイルは黒っぽく汚れてはいるものの銀色の鉄粉は混じっていなかった。マグネットドレンボルトには少しだけ黒い鉄粉が付いてたけど、これももうほとんど付かなくなった。確か前回のオイル交換ではまだ細かな金属粉が混じってたんだよね、やっぱり慣らしはは2500kmくらいしないといけないって事かな。

オイル交換の後、洗車してワックス掛けしたら汗だくになってしまった。クルマを乾かすついでにいつものコースをドライブしてきたんだけど、午前10時過ぎでうだる暑さ。オイル交換した直後はいつもエンジンが滑らかに回るようになったように感じるんだけど、これってブラシーボだよね。慣れちゃうのか気のせいなのか、すぐに分かんなくなっちゃうけど。