NEロードスター2020年08月25日 23時19分55秒

EUNOS ROADSTER
NDロードスターが発表された6年前、ピュアなエンジン車としてのロードスターはNDが最後になるカモって思ってたけど、思ったほどEVは普及していない。この様子だと次期型NEもまだエンジン車な気がする。次々期型のNFロードスターくらいになるとハイブリッドになってるかもしれないけど、現在のマツダ車のラインナップを見る限り数年以内に次期NEがハイブリッドもしくは電気自動車として発売される可能性は無いと思う。

次期NE型に圧縮点火エンジンSKYACTIV-Xの搭載は有り得るカモ。だけどSKYACTIV-Xは補器類が多く車重が重くなるので、ロードスターとの相性は余り良くなさそう。バッテリーを積むEVよりは軽いだろうけど、軽さが信条のロードスターにSKYACTIV-Xを搭載する可能性は高くないよーな気がする。値段も高くなっちゃうし。

一方でハイブリッド仕様のロードスターに乗ってみたい気もする。ロードスターならある程度実用性は犠牲にできるので、意外と面白いスポーツカーが出来るかも。モーターの大きな低速トルクとコンパクトクーペのパッケージングってまだ無いもんね。必要最小限の出力を持つ小型モータと軽量なリチウムイオン電池を組み合わせて、車重を1トンに抑えたストロングハイブリッドが出来たら面白そう。