年賀状2020年12月16日 23時58分16秒

夕焼け
久しぶりに年賀状を書いた。ここ2年はインドネシアで正月を迎えていたので、自分で年賀状書いたのは3年ぶり。年賀状を書くといっても親戚には嫁さんが出しているので、俺が書いたのは俺の友人のみ。独身時代から海外出張で不在にする年が多かったこともあってか年賀状をやり取りしてる人は少なくて、ここ十数年来4人のみ(笑)。大学時代の同級生が二人と、同期入社の友人2人。

住所や宛名も手書きで書いたんだけど、いまどきオール手書きの年賀状って珍しくね?(^^) 正月早々、味のある俺の直筆年賀状が届く予定。4通だけなのでパソコンでプリントする方が手間なんだよね。もっと枚数があればプリントゴッコで印刷するんだけど(笑)。 ...プリントゴッコって平成24年に生産を終了したらしいけど、今もインクやランプは手に入るんだね。

去年までは年賀状に息子の写真をプリントしてたんだけど、中学生になったので今年からは市販の年賀状に戻った。子供が大きくなっても家族写真をプリントしてる人も居るけど、ほんと偉いと思う。子供が嫌がるようになるし、そもそも準備が大変だし。

干支の丑のイラストが印刷されてる年賀状を買ったので、裏に何か一言手書きで書くだけで済むのは非常に助かる。子供の頃は裏に手書きでイラストとか描いてたんだよね。確か未年の年賀状で羊の絵を描いたことを覚えてるんだけど、Goooogle先生によると未年は1979年らしいので9歳の時の記憶らしい。ホントどーでもいいことだけは忘れないね。

コメント

トラックバック