健康第一2020年12月31日 18時22分36秒

この部屋で年越し
今年1年を振り返ると、健康の有難味を実感した1年だった。1月の中頃から咳が続いて胸が強く痛むようになり、1月末に緊急帰国。インドネシアの病院で入院を勧められるも、発展途上国で医療を受けるのは怖いので急遽帰国を決めた。いままで海外で10年余り過ごしてきたけど、健康問題で帰国したのは初めてだったんだよね。日本で年休を使って1か月余り休養を取ったんだけど、初めての経験で健康であることが如何に素晴らしいことか実感。

病院では肺炎を疑ってたようだけど、帰国してレントゲンやCTを撮ったときは既に肺炎の症状はほとんど認められなかった。少しだけ白い影と胸水が認められたので、肺炎が収まった後かも知れないと言われた。肺炎は収まっていても胸の痛みは続いてて、診断結果は胸膜炎で1か月の静養が必要というものだった。当時インドネシアではコロナ感染はまだ広まっていなかったので、PCR検査は実施されなかった。

3月の初めに再度インドネシアに渡航したんだけど、胸の痛みが完全に消えたのは4月になってからだった。それまでは深呼吸すると胸に違和感が残っていた。4月にはインドネシアでもコロナ感染が拡大し、4月末に緊急帰国。その後ウィズコロナの考えが広まり、12月下旬に再度インドネシアに渡航。インドネシアは今も1日7000人を超える感染者が出ていて、コロナに感染しないよう注意する日々を送っている。

正直今年は余り働いてないんだよね、コロナ禍でサラリーマンの有難さを実感。静養中もちゃんと給料もらえたし、今はコロナ禍の海外出張という事でささやかながら普段はつかない手当がついてたりもする。今のうちに小銭を貯めて、帰ったらND購入計画を実行しよーかな(^^)

コメント

トラックバック