カーボンツール2021年01月06日 22時54分02秒

FTR223
これいいね、超軽量カーボン製メガネレンチ。アルミハンドルのレンチはあったと思うけど、樹脂製の工具はあまり聞いたことが無い。錆びの心配がないのはいいね、用途が広がるハズ。海水や塩風で錆びやすい船内での使用にも最適だろうし、自転車やバイク用の車載工具としても最適。車載工具としてはちょっと嵩張るけど、軽量さは何よりも魅力的。オープンエンドスパナは強度的に不安を感じるけど、クローズエンドのメガネレンチなら本締めにも対応できそう。

ロードスター用に車載したいところだけど、メガネレンチが掛けられないネジも多いから機能的にソケットレンチの代替とはいかなそう。スパナもしくはメガネレンチの代替にはなるけど、スパナもメガネも車載工具に入れてないんだよね。200mmのモンキーレンチは車載工具に入れてあるんだけど、モンキーは1台で全サイズをカバーするのでカーボン製のメガネにしても軽くはならなそう。

だけどメーカの東神電気はカーボン製のモンキーレンチも出てるんだよね。このカーボン製モンキーレンチが作りが良さげで凄く魅力的なので、こっちを車載工具にした方が満足度高そう。東神電気にはラチェットレンチのカーボン化にも挑戦して欲しい。ラチェットレンチのコマは難しいと思うけど、ラチェットハンドルはカーボン化できそうな気がする。ギヤを収めるヘッドとハンドル部をカーボンコンポジット材から削り出せば、超軽量なカーボンラチェットも夢じゃないと思うけど、どうかな?(^^)

コメント

トラックバック