働かないおじさん2023年12月10日 13時06分29秒

相棒
いいね、働かないおじさん。 ...もしかして俺のこと?(^^; 俺ってこの「働かないおじさん」コンセプトに結構近い働き方をしてる気がする(笑)。60歳でリタイヤした後の生活のことを考えてるし、それなりに準備もやってるし。今は海外プラントEPC案件の設計責任者を務めてるけど、今までの経験を生かした仕事なので余裕もあるし、結構楽しみながら仕事してるし。海外駐在は小銭が貯まるし、海外での生活も楽しんでるし(^^)

40代で本社の経営企画部に転籍となった頃はそれなりに会社の将来のことも考えてたし、経営の勉強をやった時期もあった。だけど元居た会社が事業を売却したことで、経営への道は絶たれた。まぁ元々経営に興味があった訳でもないし、技術屋として働けることに幸せを感じるので、結果オーライな気がしてるんだよね。まぁ俺は何事もポジティブに捉える性分なので、どちらに進んでも後悔はしてなかった気はするけどね。

今はタイ人を使って仕事をしてるので、タイ人を上手く使うことは考えてるけど、後輩や後継者を育成するなんてことは考えてないかな。俺も「50代は定年後の人生への助走期間」であるべきだと思うし、実際にそれを考えてる方だと思う。リタイヤ後に豊かな人生を送るための資金的な準備とか、やりたいことのリストアップ、必要なリソースの準備などなど。そうそう、最近リタイヤ後に行ってみたい場所のリストアップも始めた。 ...50代は意外と忙しい(笑)。

今担当しているプロジェクトが完了するのが2026年。リタイヤまであと4年残ってるけど、リタイヤ後の経済的準備には目処が付きそうな感じなので、そこで今の仕事に区切りを付けることも選択肢にいれようかと考え中。新しいことに挑戦するなら早いに超したことはないからね(^^)